「世界の/で子育て!ー多様な親子関係を知り、肩の力を抜こう①」
日時:
3月26日(金)21:30〜
オンライン(zoom使用)
※ただお話をお聞きになるのもよし、音声やチャットを使って対話するのもよし、お気軽にご参加ください。
  Hempathy-FNICSのサムネイル
ご案内:
 私たちは、ともすれば「子育て」「親子関係」のあるべき姿に囚われてしまいます。
 SNSや本・雑誌などのさまざまな「ハウツー」や、ママ友たちが共有する「当たり前」。
 もっと自己流で、もっと「いいかげん」で、もっと型にはまらない子育てがあってもいいのではないでしょうか?
 世界には、もっともっと多様な「親子関係」が溢れています。
 そんな「世界」の多様性に触れ、親子のあり方を模索してきたフィールドワーカーたちによる、ユニークな子育て記。
 日本の環境とのギャップで困惑しながらも、自己流で邁進する彼らのお話を聞き、少し肩の力を抜いて「子育て/個育て」を楽しんでみませんか?
 今回はアフリカの東西(ケニアとガーナ)にて長期間のつきあいがあり、アフリカと日本での子育て経験を持つお二人にお話をお聞きします。
  
登壇者:
椎野若菜(東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所):東アフリカ・ケニアで婚姻や寡婦、シングル、ジェンダー・セクシュアリティを研究。
森昭子(東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京):西アフリカ・ガーナで芸術実践、看板絵、アートと呪力の関係などについて研究。
  
※司会:小西公大(東京学芸大学 変人類学研究所所長)
※参加フォームはこちら!
お問合せ:fenicsevent@gmail.com
※締め切り:3月26日(金)18:00まで