この夏、どこにいますか?フィールドにいる方もいらっしゃるでしょう。

いつもの生活圏と異なる音……空港の、鉄道駅の、港の、町の雑踏の音。
鳥の声、人々の声の混ざった朝の音。
風や雨が道を、屋根を叩く音、
子どもたちの遊ぶ声、歌う声、喧嘩する声……などなど、

フィールドでのあらゆる音をお手持ちのiphoneで、ビデオカメラで、録音機器で、録音してみてください!!

FENICS会員の下中菜穂さんがFENICSとともに、
江戸時代の人達が菊合わせ、手ぬぐい合わせを楽しんだように、
みんなで耳を澄ませて、何かを聞き取ろうとする「音合わせ」を楽しむ企画を考えています。

作曲家に、映像作家に、自分のフィールドの音を使ってもらおう!という企画も挙がっています。

素材の「音」をどのように使っていくか、ほかにも面白い企画を考えていきます!

あなたにとって当たり前になったフィールドの雑踏の音でも、あらゆる地域と比べるときっと面白いことがみえてくるはず。
フィールドにいるあいだに、ぜひお願いいたします!!
「どこで、何の音を録ったのか」という情報もあわせてお送りください。

  e.g.) 2016.8.16  Nairobi,Kamgemi slum, 子どもたちが歌い、遊ぶ様子 3mins

 

データはfenicsevent@gmail.com へメールの添付などでお送りください。
やりかたが分からない場合は、お気兼ねなくお問い合わせください。
皆さんのフィールドの音をお待ちしております。